東京 八王子

八幡町商店街 地域密着型サイト

トップ
お問い合わせ
サイトマップ
個人情報保護方針

ホーム の中の 八の部屋 の中の 八幡町八福店めぐり 手ぬぐい染工場見学 その2

八の部屋

2018.11.13

八幡町八福店めぐり 手ぬぐい染工場見学 その2

→その1の続きです。

 

奥田染工場さんで、八幡町のてぬぐい製作を見学させていただくためお邪魔しました。

 

てぬぐいの色を確認するだけでいいのに、

3日間も見学に行っちゃいました。

 

まずは布とご対面。

てぬぐい600枚分の大量の布が用意されておりました。

 

台があったかくなっています。

 

台にひいてある樹脂やろうの粘着力を利用して、布が台にピタッとくっつきます。

布をシワなくピーンと貼る作業が、すごく大変そう。。緊張感が伝わってきます。

 

職人さん、かっこいい。。

 

貼り終わって、いよいよ色糊を刷っていく工程です。

版に穴が空いていて、刷った部分だけ色がのります。

今回、文字の線が細かったので、色糊をだいぶ固めに調整していただいたようでした。

 

一瞬にして真っ白な布に絵が入っていく様は、手作業ならではの美しい光景。

 

あれ、ずいぶん間空けるなあ。。と思ったら、一個飛ばしなんですね。

 

圧巻。一色だけで、ものっすごい綺麗です。

スレなどないか、もう一人の方がチェックしてくれていました。

 

1色目が終わりました。

 

糊が乾く前に、すぐに洗います。

 

つづきます→

——————————————————————————————————————

2018年11月15日(木)~11月30日(金)

「八幡町八福店めぐり」てぬぐいスタンプラリー

 

今回製作した手ぬぐいは先着600枚!

八幡町のお店利用で手ぬぐいをもらって、参加してくださいね。

8種類のスタンプを全部集めると、

すごろくとして遊べるカードがもらえます。

 

ご応募していただければ、

抽選で100名様に全国で使える銭湯入浴券をプレゼント!

ぜひご参加ください。

——————————————————————————————————————

 

コメント (0)

コメントはまだありません。

ごめんなさい。現在コメントは閉鎖しています。

y[Wgbv
アクセスボタン 活動の報告
八王子市 ハチポ 八王子発!市民が創るWEBサイト 八王子八幡町老人会 神武会 ホームページ