東京 八王子

八幡町商店街 地域密着型サイト

トップ
お問い合わせ
サイトマップ
個人情報保護方針

ホーム の中の 八の部屋

八の部屋

2020.01.30

混み過ぎないので夢街道駅伝の見物場所にうってつけ。カイロ無料配布もあるよ(^^)

八幡町は夢街道駅伝の最終区間の残り1.3kmほどの地点。

 

ラストスパートへ向けた駆け引きや、足を使い果たしてバテた選手、

家族や友人の応援に手を振ってこたえる選手などなど、

様々な表情を見られるスポットです。

 

今年も八幡町一二丁目商店会では、

夢街道駅伝を走る選手と、声援を送る皆様をイベントで応援します!

 

2月9日(日)9:30頃より、旧八千代銀行前(八王子市八幡町13-3)にて

 

夢街道駅伝の応援は、八幡町で!!

※カイロは先着順、無くなり次第終了です。
※お囃子に山車は出ません。


2020.01.30

鬼の目=「魔目(まめ)」に、豆を投げて「魔滅(まめ)」になるとか・・・・・・・・福豆をプレゼントしています

福わぁぁうちぃ(^◇^)

 

・・・っということで、

 

 

皆様の“福”を願って
八幡町一二丁目商店会では2月3日の節分までの間、
お客様へ福豆をプレゼントしております。

甘くて美味しいと好評の福豆、ぜひもらいに来てくださいね。

※在庫切れの際はご容赦ください。


2019.11.01

2019年「八幡町商店街八福店めぐり」てぬぐいスタンプラリー

2019年11月1日(金)~11月17日(日)

「八幡町商店街八福店めぐり」てぬぐいスタンプラリー

 

今回製作した手ぬぐいは先着600枚!

八幡町のお店利用で手ぬぐいをもらって、参加してくださいね。

8種類のスタンプを全部集めて手ぬぐいを完成させてください。


2018.11.14

八幡町八福店めぐり 手ぬぐい染工場見学 その3

→その2の続きです。

 

奥田染工場さんで、八幡町のてぬぐい製作を見学させていただくためお邪魔しました。

 

一色目の一回目が刷り終わりました。

 

あたたかい空気が上の穴から出てきて、色糊を乾かしています。

 

ここに

 

もう一色のせていきます。

完成形はわかっているのに、どうなるのかワクワクしっぱなしです。

 

いよいよ2色目です。

 

1色目同様、一個飛ばしでどんどん色がのっていきます!!

 

色があたたかくて、文字も綺麗に出ています。

職人さんのおかげです。。

 

間近に刷り上がりを見ると、感動しっぱなしです。

 

同時に2つずつ刷り上がっていきます。

 

飛ばしたところを刷っていきます。

あらかじめ位置をマーキングしていただいていて、

版が丁度合わさるような仕組みになっています。

 

どんどんできあがっていきます。

 

刷り上がって、最終チェックです。スレなどないか、確認していきます。

今回600枚お願いしていたので、これを7回繰り返すそうです。

ひえーっ

 

その1でもご紹介しましたが、染めたあとは、

蒸して、洗って、脱水して、乾かして、アイロンをかけて、断裁して、畳む作業があります。

手ぬぐいを作るのに、ものすごい手間がかかっているんですね。

知らなかったです。

 

完成した手ぬぐいは、ぜひとも手にとって見て、使っていただきたいです。

お店利用で、無料でもらえますので、よかったら以下のイベントにご参加くださいね。

 

——————————————————————————————————————

2018年11月15日(木)~11月30日(金)

「八幡町八福店めぐり」てぬぐいスタンプラリー

 

今回製作した手ぬぐいは先着600枚!

八幡町のお店利用で手ぬぐいをもらって、参加してくださいね。

8種類のスタンプを全部集めると、

すごろくとして遊べるカードがもらえます。

 

ご応募していただければ、

抽選で100名様に全国で使える銭湯入浴券をプレゼント!

ぜひご参加ください。

——————————————————————————————————————

 

photo by Yohei Yamakami


2018.11.13

八幡町八福店めぐり 手ぬぐい染工場見学 その2

→その1の続きです。

 

奥田染工場さんで、八幡町のてぬぐい製作を見学させていただくためお邪魔しました。

 

てぬぐいの色を確認するだけでいいのに、

3日間も見学に行っちゃいました。

 

まずは布とご対面。

てぬぐい600枚分の大量の布が用意されておりました。

 

台があったかくなっています。

 

台にひいてある樹脂やろうの粘着力を利用して、布が台にピタッとくっつきます。

布をシワなくピーンと貼る作業が、すごく大変そう。。緊張感が伝わってきます。

 

職人さん、かっこいい。。

 

貼り終わって、いよいよ色糊を刷っていく工程です。

版に穴が空いていて、刷った部分だけ色がのります。

今回、文字の線が細かったので、色糊をだいぶ固めに調整していただいたようでした。

 

一瞬にして真っ白な布に絵が入っていく様は、手作業ならではの美しい光景。

 

あれ、ずいぶん間空けるなあ。。と思ったら、一個飛ばしなんですね。

 

圧巻。一色だけで、ものっすごい綺麗です。

スレなどないか、もう一人の方がチェックしてくれていました。

 

1色目が終わりました。

 

糊が乾く前に、すぐに洗います。

 

つづきます→

——————————————————————————————————————

2018年11月15日(木)~11月30日(金)

「八幡町八福店めぐり」てぬぐいスタンプラリー

 

今回製作した手ぬぐいは先着600枚!

八幡町のお店利用で手ぬぐいをもらって、参加してくださいね。

8種類のスタンプを全部集めると、

すごろくとして遊べるカードがもらえます。

 

ご応募していただければ、

抽選で100名様に全国で使える銭湯入浴券をプレゼント!

ぜひご参加ください。

——————————————————————————————————————

 


y[Wgbv

八の部屋

カテゴリー:

更新情報:

アクセスボタン 活動の報告
八王子市 ハチポ 八王子発!市民が創るWEBサイト 八王子八幡町老人会 神武会 ホームページ