東京 八王子

八幡町商店街 地域密着型サイト

トップ
お問い合わせ
サイトマップ
個人情報保護方針

ホーム の中の 八の部屋 の中の 八幡町八福店めぐり 手ぬぐい染工場見学 その3

八の部屋

2018.11.14

八幡町八福店めぐり 手ぬぐい染工場見学 その3

→その2の続きです。

 

奥田染工場さんで、八幡町のてぬぐい製作を見学させていただくためお邪魔しました。

 

一色目の一回目が刷り終わりました。

 

あたたかい空気が上の穴から出てきて、色糊を乾かしています。

 

ここに

 

もう一色のせていきます。

完成形はわかっているのに、どうなるのかワクワクしっぱなしです。

 

いよいよ2色目です。

 

1色目同様、一個飛ばしでどんどん色がのっていきます!!

 

色があたたかくて、文字も綺麗に出ています。

職人さんのおかげです。。

 

間近に刷り上がりを見ると、感動しっぱなしです。

 

同時に2つずつ刷り上がっていきます。

 

飛ばしたところを刷っていきます。

あらかじめ位置をマーキングしていただいていて、

版が丁度合わさるような仕組みになっています。

 

どんどんできあがっていきます。

 

刷り上がって、最終チェックです。スレなどないか、確認していきます。

今回600枚お願いしていたので、これを7回繰り返すそうです。

ひえーっ

 

その1でもご紹介しましたが、染めたあとは、

蒸して、洗って、脱水して、乾かして、アイロンをかけて、断裁して、畳む作業があります。

手ぬぐいを作るのに、ものすごい手間がかかっているんですね。

知らなかったです。

 

完成した手ぬぐいは、ぜひとも手にとって見て、使っていただきたいです。

お店利用で、無料でもらえますので、よかったら以下のイベントにご参加くださいね。

 

——————————————————————————————————————

2018年11月15日(木)~11月30日(金)

「八幡町八福店めぐり」てぬぐいスタンプラリー

 

今回製作した手ぬぐいは先着600枚!

八幡町のお店利用で手ぬぐいをもらって、参加してくださいね。

8種類のスタンプを全部集めると、

すごろくとして遊べるカードがもらえます。

 

ご応募していただければ、

抽選で100名様に全国で使える銭湯入浴券をプレゼント!

ぜひご参加ください。

——————————————————————————————————————

 

photo by Yohei Yamakami

コメント (0) »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

y[Wgbv
アクセスボタン 活動の報告
八王子市 ハチポ 八王子発!市民が創るWEBサイト 八王子八幡町老人会 神武会 ホームページ